ヨーガ ヨガの相談

ヨガのプリンセス プリティヨーガ
リスト::漫画作品タイトル

作者:稲留正義
月刊アフタヌーン連載。単行本全2巻。

ISBN:4063210731:detail
ISBN:4063210847:detail

現役警官ヨガ療法士に 延岡署の河野さん、全国初 – 宮崎日日新聞 (ブログ)


宮崎日日新聞 (ブログ)
現役警官ヨガ療法士に 延岡署の河野さん、全国初
宮崎日日新聞 (ブログ)
延岡署留置管理課長の河野実さん(54)は現役警察官として全国で初めて、日本ヨーガ療法学会認定のヨガ療法士の資格を取得した。 河野さんは「精神的なストレスが多い社会で、心と体をいたわることが医療費抑制や犯罪防止にもつながるはず」とヨガの可能性に期待を込めて

各地で健康イベント – タウンニュース

各地で健康イベント
タウンニュース
10月10日(月)、金沢スポーツセンターでスポーツレクリエーションフェスティバルを開催。ヨガ教室体験や体力測定、サックス&ピアノのミニコンサートなどが予定されている。問い合わせは【電話】045・785・3000へ。 また、区役所1階の区民活動センターでは食

DOスマイルミーティング:知的障害者らエンジョイ 城陽で来月2日 /京都 – 毎日新聞

DOスマイルミーティング:知的障害者らエンジョイ 城陽で来月2日 /京都
毎日新聞
午前10時、府スポーツチャンバラ協会による「スポチャン教室」▽午前11時、水彩画家のおかだ美保さんによるアート教室「わくわく色遊び~三つの色から広がる不思議」(先着20人)▽午後1時半、ザ・ヨガラウンジによるヨガ教室(先着20人)▽午後3時、木津川市の

たばこ祭で健康教室 – タウンニュース (プレスリリース)

たばこ祭で健康教室
タウンニュース (プレスリリース)
本町四ッ角のTHB秦野店では、秦野たばこ祭の2日間に健康体操教室を実施する。24日(土)午前10時から「ヨガ教室」、午後1時から「太極拳教室」、25日(日)午前10時から「ストレッチ教室」、午後1時から「骨盤リンパマッサージ教室」を開催。いずれも1時間30分。

彼と一緒に楽しみたい! この秋人気の体験レッスン – エキサイト: ニュース

彼と一緒に楽しみたい! この秋人気の体験レッスン
エキサイト: ニュース
芸術の秋、スポーツの秋。秋は習い事にぴったりの季節で、いろいろなことにチャレンジしたくなる気持ちも高まります。 となれば、どうせなら恋人と一緒にデート気分で、という人もいるはず。「恋と仕事のキャリアカフェ」でも「クライミングに行ってみた」「ヨガ教室に

ヨガのサマディ段階を教えてください
ヨガと仏教は共有部分があると思うので、禅定、サマディ状態のヨガ的表現に関心があります。 ご教授お願いいたします。

浄土教から見た「自灯明」
浄土真宗門徒の者です。 真宗は絶対他力を説くのですが、その立場から見た時に釈尊の最後の教えである「自灯明」をどう解釈したら良いでしょうか? その後に「法灯明」とも併記されてい.

五禽戯と宗教
東洋の身体技術的な発想が宗教化を辿った具体的な切っ掛けとの出会いは、 いつの時代に発生したのでしょうか。

人間「の」考えは葦のようなものである!
人間の執着心は漬物だと思う、という感想にムッとしてこうした質問を思いつきました。 フランスの哲学者パスカルのことば「人間は考える葦である」という有名な言葉の真意はともかく、

ヨガ教室とヒンズー教
ヒンズー教の歴史を、ごく簡単にサラッと紹介する本を読んでいて、初めて、ハタ・ヨガは、教義の実践のためのものだと知りました。 ヨガ教室に通うということは、ヒンズー教…
インド ヨガ ベーシック 基礎編 india yoga
Q 仏教大論議29 初期大乗仏教【法華経、浄土教など】の誤り 空論の曲解からくる修行法の欠如② 般若心経の秘密と潜在意識のコントロール法 ヨガ唯識論との比較 正法を知っていただくために前に書かせていただきました通り、初期大乗仏教には、致命的な欠陥があるのです。それは、空を悟るべき修行法が無いということです。阿含経の空論の理論を発展させ、理論的に空論を完成させたことは、大発見でした。しかし、その空論を曲解し、空と悟ればすべては無であるから、修行は不要として、修行法を捨ててしまったのです。これは、明らかに間違いだったのです。詭弁なのです。前に書いたように、阿含経では、法空が説かれていますが、きちんとした修行法、成仏法(ヨーガを含む)が説かれているのです。それを、初期大乗仏教は、捨ててしまったのです。仏教徒にあるまじき冒涜行為なのです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356186053しかし、実は、初期大乗経典である般若心経には、修行法が暗示されているのです。「般若心経瞑想法」から要約します。般若心経で一番重要なことは、「智慧の行」なのです。行深般若波羅蜜多です。単なる智慧でもありません。「智慧の行」なのです。空は、それを導くためのキーポイントにすぎないのです。般若心経では、観自在菩薩が、「深い」般若波羅蜜多の「行」をした時、五蘊は空だと照見したと書かれています。この点については、いろんな説があるようですが、「深い」とありますから、これは、空の「瞑想法」に他ならないのです。阿含経に書かれている、五蘊観法に他ならないのです。「智慧の行」とは、空の瞑想法のことだったのです。(この点について、法華経には六波羅蜜がありますが、智慧行、禅定行については、詳しく説明されていません。修行は不要、が建前ですので、瞑想法については詳しく書けないわけです。)さらにここで一つ注意しなければならないのは、菩薩である観自在菩薩が、わざわざ「般若波羅蜜多の行」をしているということです。ここに、もう一つの謎があります。観自在菩薩とは、実はわれわれ修行者のことです。われわれ修行者が、観自在菩薩(慈悲)の定に入って、深く般若波羅蜜多(智慧で空を観る)の観法を瞑想するのです。そうすることによって、空の智慧を得ることが出来るのです。般若心経は、そこをさとしているのです。空論と同様に、大乗仏教は、慈悲を説きますが、慈悲も同じです。どうやって、正しい慈悲を持つのでしょうか?下段、回答欄に、別ID=hokutonohito_9kにて続きます。
A 追加修正あり自分に正しい慈悲心が無いのに、仏の慈悲にばかりすがるのは、虫がよすぎるのです。ですから、自分が正しい慈悲心を持たなければならないのです。そうでなければ、これもまた空と同じで、慈悲のうわべの知識だけということになってしまうのです。正しい慈悲心も、これらの瞑想法の正しい智慧の獲得によって、生まれてくるのです。正しい慈悲は、正しい智慧から生まれるのです。まず、自分が、観自在菩薩(慈悲)に変身するのです。そうして、智慧の行をするのです。そうして、空の智慧を体得し、そのうえで正しい慈悲心も体得するのです。これは、浄土教も同様であると思います。修行は不要という、雑行、雑修は、現代には、そぐわないと思います。瞑想も、ヨーガも、現代において、わざわざ捨て去る必要は無いと思います。ほとんどの人が文盲であった、鎌倉時代とは、違うと思います。空にしても、慈悲にしても、初期大乗仏教は、表面的な知識、理論すなわち、表面意識(唯識にいう第6意識)にまでしか言及していないのです。ですから、表面意識で解っただけで、修行は不要などと結論付けてしまうのです。表面意識だけで、学問的に理解しただけでは、体得とはいえないのです。内面にまでその空の悟りを認識し、把握しなければいけないのです。潜在意識での把握です。学問だけ完成しても、阿含経の安那般那念法(あんなぱんなねんほう)、具聞持聡明法(ぐもんじそうめいほう)、ヨーガなどによる、チャクラ覚醒法が無いと、内面意識つまり、潜在意識(第7マナ識)や深層意識(第8アーラヤ識)にまで、空を認識させることはできないのです。そうして、これらの法が、成仏法、七科三十七道品へとつながって行くのです。(ヨガ唯識論について、「密教誕生」参照。安那般那念法、具聞持聡明法、ヨーガのチャクラ覚醒法について「仏陀の法」「密教入門」参照。)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1151475176表面意識の把握だけで、心の内面を把握していないのが、初期大乗仏教の欠陥なのです。初期大乗仏教の空論の弱点を補強克服していったのが、中期大乗仏教の潜在意識を把握した、ヨガ唯識論なのです。ヨガ唯識論は、仏教学上、最高の理論とされています。後期大乗仏教も、この流れをくんで成立しているのです。どうして、ヨガという名称が付くのかといいますと、唯識学派は、別名ヨガ行派とも呼ばれ、ヨーガの修行を重要視していたからです。これは原点回帰なのです。原始仏教では、ヨーガをベースにして、成仏法が成り立っていたのです。ところが、初期大乗仏教が、ヨーガなど修行法を捨て去ってしまったのです。その欠陥を補うため、再びヨーガを復活させたのが、中期大乗仏教なのです。戻りますが、般若心経は、四諦の法門、十二因縁を無と否定しています。どうしてここで四諦、十二因縁をもってきているのでしょうか?これは、これらの教え、観法・瞑想法が、仏陀釈尊が初転法輪において説かれた、仏教根幹の教えであり、成仏法だからです。成仏法は、七科三十七道品しかありませんが、四諦十二因縁瞑想法(四諦の三転十二行相の観法と十二支縁起順逆観法)は、別格となるのです(五蘊観法を含め共通している)。お釈迦さまが、実際に悟りを開かれた時の瞑想法なのです。その仏教根幹の教えを無とは、どういうことでしょうか?さらにつづいて、般若心経は、空の中では、智慧さえも無であると書かれています。これは、大変なことです。上記の教えもそうですが、智慧が無であっては、悟りを開くことが出来ないのです。これは、仏教に対する反逆思想です。しかし、これは、単なる空の中には、智慧は無いということを言っているのです。つまり、上記のとおり、単に空と理解するだけでは智慧ではないということを言っているのです。空を超える空が有ることを示唆しているのです。そうしてその方法・修行法があることを示唆しているのです。ですから、ここに、四諦、十二因縁をもってきているのです。そして、それは、阿含経の五蘊観法、四諦・十二因縁瞑想法に空を解く秘密のカギが有ることをさとしているのです。般若心経は、逆説的に阿含経への回帰を暗示しているのです。(しかしそれも、単なる、四諦十二因縁瞑想法ではありません。四諦には、2段階あるのです。したがって、空にも2段階あるのです。)真の四諦十二因縁瞑想法と空については、「般若心経瞑想法」をご覧になってみてください。きっと発見があると思います。般若心経は作者不明ですが、桐山管長は、龍樹の作であろうとしています。龍樹自身、常に、瞑想を怠らなかったと伝えられています。他の私の投稿も参考にしてみて下さい。http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=argama9ki正法を知っていただくために、参考になれば幸いです。合掌

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Q ヨガのインストラクターの年収は350万円前後ですか…。年を追うごとに昇給するといわれても60歳まで働ける仕事では無いと思うのですが…。高齢のインストラクターもいるのでしょうか?どなたかお教えください。(ヨーガ行者のような風貌だと逆に人気が出たり…)http://www.instructor-guide.com/yoga-instructor/salary.html
A 関係者ですm(__)m「歳を追う毎に昇給」はちょっと疑問です 特に近年は大手を中心にフィーダウンも珍しくありませんヨガは6、7年前のブームから生き残り定着はしましたが、エアロビクス全盛期のIRが歳を重ねてヨガやピラティスに転向する傾向もまだ続いており、インストラクターは飽和状態です 但し、フィーはピンキリです(勿論キャリアにもよりますが)3000~10000(/H)まで開きがあると思って良いでしょう傾向でいうならフィットネスクラブより、ヨガスタジオが高めですが、今後の世代で10000は行かないと思います…(*_*)年齢に関しては、60歳でも大丈夫ですご自身の身体を"商用"に耐えうるようキープするのは最低条件ですが…容姿に関しては、スキルが同じだったとして、正直やはり「綺麗」「可愛い」が強いです お客様なんてそんなモノです…以上、現状を書いてみましたが、何かしらご参考になれば幸いですm(__)m

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民間では日本初のお試し田舎暮らしができる「天然村」がグランド・オープンイベントを開催。参加費無料。 – 財経新聞

民間では日本初のお試し田舎暮らしができる「天然村」がグランド・オープンイベントを開催。参加費無料。
財経新聞
「天然村」の推奨するお試し田舎暮らしの新スタイルのご紹介、昼食には手作りいろりでのBBQ、里の田舎料理、餅つき大会など盛りだくさんの内容です。 2日目の午後の部には、鴨川市在住のヨガアライアンス200時間認定ヨガ講師「川口みお」さんによる体験ヨガ教室も開催

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天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)

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