医師団、目にした瞬間別の世界に来たような印象!

国境なき医師団
国境なき医師団(MSF)は営利を目的としない国際的な民間援助団体。

広島医師会が北朝鮮へ出発 被爆者の健康診断実施 – 中国新聞


中国新聞
広島医師会が北朝鮮へ出発 被爆者の健康診断実施
中国新聞
北朝鮮に住む被爆者の健康診断を実施するため訪朝する広島県医師会の医師団が10日、広島空港(広島県三原市)を出発、経由地の北京に到着した。11日に平壌入りする予定。 碓井静照 うすい・しずてる 会長(74)は出発前「なかなか訪問できず、ようやく実現した。
広島の医師団、平壌に到着47NEWS


広島県医師会、北朝鮮で被爆者の健康診断実施へ新華社通信ネットジャパン (会員登録)

all 8 news articles »

トルコ地震:どの国の苦しみも身近に感じる 志願の派遣、日本医師団が診療開始 – 毎日新聞

トルコ地震:どの国の苦しみも身近に感じる 志願の派遣、日本医師団が診療開始
毎日新聞
【エルジシュ(トルコ東部)花岡洋二】トルコ東部地震の被災地エルジシュで26日、国際医療救援団体「AMDA」(本部・岡山市)の医師2人が、被災者の診療を始めた。トルコは東日本大震災で救助隊を派遣しており、地震国同士が助け合うことできずなを強めている。

and more »

G20:金融取引税の導入は国際保健医療対策に大きな変革をもたらす – 国境なき医師団(MSF)

G20:金融取引税の導入は国際保健医療対策に大きな変革をもたらす
国境なき医師団(MSF)
国境なき医師団(MSF)は金融取引税(FTT)を導入し、国際的な保健医療対策に充てることで、数百万人の命を救うことができると訴える。 MSF必須医薬品キャンペーンのディレクター、ティド・フォン・シェーン・アンゲラー医師は語る。「私たちは現場での活動を通じて、国際的

and more »

国境なき医師団セミナーが開催される – 週刊医学界新聞

国境なき医師団セミナーが開催される
週刊医学界新聞
国境なき医師団(MSF)日本が主催する「国境なき医師団日本外科セミナー」が,9月23-24日,日仏会館(東京都渋谷区)にて開催された。MSF主催によるセミナーは,ヨーロッパ各国では定期的に実施されているが,日本で開催されるのは初めて。今後は定期的に開催される予定

置き薬、モンゴルの国家事業に – 北日本放送


中日新聞
置き薬、モンゴルの国家事業に
北日本放送
富山で生まれた置き薬の制度が、来年から国家事業となるモンゴルの医師団が来県し、本場の「売薬さん」の仕事を学びました。 富山市を訪れたのはモンゴルで置き薬の事業に携わる医師や保健師ら12人で、配置薬業が盛んな水橋地区で研修を受けました。
置き薬 モンゴルで拡大 遊牧民に医療提供 医師ら県庁で研修中日新聞


モンゴル研修団:「置き薬」遊牧民に普及を 県内を視察、配置薬事業学ぶ /富山毎日新聞

all 6 news articles »

お役人仕事
今朝の新聞に、福島県は外部被ばくのデーターを取るために県民にアンケートを出しました。 内容は3月11日から2週間毎日の行動を分刻みで記して、食べた野菜果物の量、飲んだ牛乳の量を..

テクノロジーと大量消費社会
産業革命以降、テクノロジーは大量消費社会と二人三脚で発展してきたように思います。テクノロジーの発展とともに、個々の人間の技能は不必要とされ、もういくつも失われてきました。.

自民党。
自民党の政策をまとめた報告書が出たとか。 原発維持。 安全性を高めて原発を維持するらしい。 今まで絶対安全と言って推進したのに事故が起こったことを考えると、 安全性をどの程度高

フランシスコザビエルは何人?
3人の子持ちです。 標記、真ん中の中2の子は、ポルトガル人と言いましたが、一番下の小6の子は、スペイン人だと言います。私もポルトガル人と思いました。 しかしネットで調べるとスペ..

彼女とは合わないのでしょうか(知識や言葉)。
いますが、彼女にこの話をすると「途上国は危ないから私はいかない」と言われます。JICAや国境なき医師団などを例にとって、安全対策は当然なされていること、組織から犠牲者がで…
モンゴル医師団「置き薬」を学ぶ@富山
Q 医療行為もおちおちやってられないのは困らないか?たとえば国境なき医師団もデモ参加者に死刑判決 警官殺害でバーレーンhttp://sankei.jp.msn.com/world/news/110929/mds11092921120009-n1.htmペルシャ湾岸のバーレーンの特別法廷は29日、今年2月以降に起きた反政府デモの中で警官を殺害した罪で、デモ参加者の1人に死刑、別の1人に終身刑の判決を言い渡した。バーレーン通信が伝えた。 同法廷はまた、反政府デモ隊の負傷者の手当てに当たったイスラム教シーア派の医師や看護師ら計20人に対しても禁錮15~5年の判決を言い渡した。 デモ参加者は、人口で少数派であるスンニ派の王族支配に反発する多数派シーア派の住民が中心。バーレーンは隣国サウジアラビア軍などの支援を受けてデモを弾圧した。特別法廷は3月に非常事態宣言を受けて設置された。
A こんばんわ。はじめまして。投稿者様はカテゴリーマスターとのことで。早速ですが、このカテで、この内容・・・私たちに何を聞きたいのかさっぱり。このカテ見てる「国境無き医師団」の方は居ないと思いますよ。関連性のある方も居ないかと。まあ、私は一看護師でしかありませんので、私が共感してデモ起こしても、家族に反対されますから、無事を祈りますね。自分の勤め先の方を看るのが精一杯。それぞれが考えて歩んだ道ですから、どうこうは言えませんね。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 私は今高校2年生です。進路のことで悩んでいます。私は幼い頃から医師になりたいと思い、理系クラスを選択して頑張ってきましたが、ある機会がきっかけでもう一つ実現したい夢ができましたそれは、多文化社会で外国人とともに働くことです。去年海外研修としてオーストラリアに行く機会があり、とても感銘を受けました。多文化社会で働くということは言語も宗教も違うので大変なことだと思いますが、今の私にとっては医師になることを諦めてでも実現したいことです。そこで、国際交流が盛んな医科大学はどこでしょうか(国公立、私立どちらでも)。あるいは、日本の医師免許は世界でも通用するのでしょうか。あるいは、国境なき医師団のように、医師として国際的に活動できる場はあるのでしょうか。場合によっては文系に転向し、国連などで働くことも考えています。具体的に解答していただけるとうれしいです。
A 国際的な活動は、どの医大でも行っています。医師という資格と技術があれば、途上国の救えない命を救うことに直結するという大きなメリットがあります。臨床医としても、公衆衛生行政官としてもそれは同じです。文系人間は、命との直結が遠いことに悩むこともあります。以下のインタビューを是非読んでみてください。医学部進学の場合は、国際社会という意味では現場の臨床という考えもありますが、公衆衛生の専門家として活動している人も少数ながらいます。このあたりの事情を過去に回答しています。参考にして頂ければ幸いです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170534971上の回答は、公衆衛生を専門として厚生労働省の医系技官となって活動するのはどうか、という観点です。さて、国際社会でのキャリア形成という観点から良質なインタビューが国連フォーラムにあります。是非参考にしつつ刺激を受けてください。http://www.unforum.org/unstaff/top.html世界銀行スタッフのインタビューも参考になります。http://www.wbpro.jp/interview/似たような質問に結構回答しています。私の知恵コレクションの最初のページから参考にしてみてください。http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_collection.php?writer=zasvemir良かったら補足をお願いします。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

広島医師会が北朝鮮へ出発 被爆者の健康診断実施 – 中国新聞


中国新聞
広島医師会が北朝鮮へ出発 被爆者の健康診断実施
中国新聞
北朝鮮に住む被爆者の健康診断を実施するため訪朝する広島県医師会の医師団が10日、広島空港(広島県三原市)を出発、経由地の北京に到着した。11日に平壌入りする予定。 碓井静照 うすい・しずてる 会長(74)は出発前「なかなか訪問できず、ようやく実現した。
広島の医師団、平壌に到着47NEWS



all 8 news articles »

天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
スピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)

Share on Facebook
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 医師団、目にした瞬間別の世界に来たような印象!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Livedoor Clip - 医師団、目にした瞬間別の世界に来たような印象!
Share on FriendFeed
Bookmark this on @nifty clip