フェアトレードのことなら!

フェアトレード財団
英文表記:Fairtrade Foundation
英国の独立推進機関。フェアトレード製品のライセンス発行およびフェアトレード製品の普及に取り組んでいる。

http://www.fairtrade.org.uk/

フェアトレードチョコレート
フェアトレード商品のチョコレート

フェアトレード」、直訳すれば「公平な貿易」。アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、…

大倉山記念館でフェアトレード紅茶のパーティー開催へ – 秋田経済新聞

大倉山記念館でフェアトレード紅茶のパーティー開催へ
秋田経済新聞
大倉山記念館(横浜市港北区大倉山2)で11月28日、フェアトレード紅茶を楽しむ「ヨコハマ・ミトラティーパーティー」が開催される。 「ミトラティー」とはリタトレーディング(横浜市保土ケ谷区)が扱うフェアトレードの紅茶。ミトラとはサンスクリット語の「友情」を表す

YCCセミナー「フェアトレードは世界を変えられるか」(横浜) – カナロコ(神奈川新聞)

YCCセミナー「フェアトレードは世界を変えられるか」(横浜)
カナロコ(神奈川新聞)
講師は、フェアトレードブランド「ピープル・ツリー」を展開するフェアトレードカンパニー・常務取締役の胤森なお子さん。フェアトレードの初歩から今後の展望について聞く。終了後に交流会(参加費500円)あり。 講座名と氏名・電話番号・メールアドレス・参加人数・

フェアトレード:おしゃれにPR 同志社大でファッションショー /京都 – 毎日新聞

フェアトレード:おしゃれにPR 同志社大でファッションショー /京都
毎日新聞
京都の大学のミスキャンパス出場者らがおしゃれにフェアトレード(FT)をPRするイベントがこのほど、京都市上京区の同志社大であった。 FTは発展途上国の農産物や製品を適正な価格で継続的に取引し、生産者を支える取り組み。同志社大のサークル「See-Saw」

ファミマ新店舗 ターゲットは“中高年” – 東京新聞

ファミマ新店舗 ターゲットは“中高年”
東京新聞
一般店舗よりも1割ほど価格帯が高めの商品や、フェアトレード商品などを揃えた中高年層向けの店舗です。ファミリーマートは、今後の消費の主役として50縲鰀65歳をメーンターゲットにしていて、新店の売れ行きをみながらほかの店舗にも活かしていく考えです。

and more »

ひきこもり:東日本・阪神大震災、「あの日」の行動 27日、ライブトーク /兵庫 – 毎日新聞

ひきこもり:東日本・阪神大震災、「あの日」の行動 27日、ライブトーク /兵庫
毎日新聞
出演はジャーナリストの池上正樹さん▽フェアトレード東北の布施龍一代表▽神戸フリースクールの田辺克之代表▽フリーライターの上山和樹さん▽ミュージシャン、おーまきちまきさん。 それぞれ活動報告した後、フォトジャーナリストの加藤順子さんの司会で討論する。

タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。
タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。 私は吸いませんが、ためしに吸ってみたことはあります。 あまり美味いとは思わなかったし、珈琲の味がわからなくなったのでその後吸ってい..

愛は地球を救いますか?
愛は地球を救いますか? 救うのは同情と お金ですよね。 同情と愛は違いますよね。 それでも 愛は地球を救うと思いますか。

フェアトレード商品の仕入れについて
フェアトレード商品の仕入れについて フェアトレード商品の仕入れについて情報を収集しています。 さしあたり、Webで調べてみたところ、 『フェア・トレード商品仕入…

こんにちは。東大文類志望の高3生です。現在、どの学部を選ぶか
こんにちは。東大文類志望の高3生です。現在、どの学部を選ぶかで悩んでいます。 フェアトレードや子供のサポートに興味があり、将来は貧困国や紛争地域、発展途上国を支援する国…

先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守って
先進国が途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守っている? 質問させていただきます。 何年か前に、先進国(もしくは資本主義国の大企業)が 途上国を喰い物にして、先進国の豊かさを守.
フェアトレードコーヒー 中村隆市講演 2009.10.12 part2
Q 「フェアトレード」について教えてください。
A フェアトレードは、コーヒーや紅茶などを生産する途上国の小さな農家や、貧困にあえぐ地域経済を支援するため、オランダやドイツにより運動が活発化されたことに端を発します。運動は世界に広まり、1997年にフェアトレードの国際規格を設定し監視するFLOが発足しました。おもな任務は「フェアトレードの基準作り」「生産者と登録者の監査」「貿易業者の登録とフェアトレード取引の監査」「生産者支援」です。FLOが認証した「フェアトレード・ラベル製品」を購入することで生産者への正当な代価と安定した収入につながります。現在、FLOに登録している国は中南米やアフリカ、アジア諸国など58カ国に上り、年間約160億円の奨励金がもたらされています。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 愚痴聞きボランティアについて。大学2年生の女です。私は何か人のために役に立つことに興味があります。今、フェアトレード推進サークルに所属していて、そこでの活動はそこそこ充実しているのですが、生産者の顔を実際みることもなく本当に貧困国の人々の役に立っているのか実感出来ず、もどかしく感じています。そこで、私は新しいボランティアを考えました。愚痴を聞くボランティアです。ストレスを抱えているとき誰かに愚痴を聞いてもらうだけで、ストレス解消になります。しかし、身の回りの人になかなか愚痴は言いにくいと思います。そこで、全く知らない、関わりを持ったことのない人々の愚痴、悩みを聞くことで少しでもストレス緩和に貢献出来ればなぁと思うのです。しかし私は世間知らずで頭も良くないのでこのボランティアに対する意見・このボランティアをする際のリスクをみなさんに教えていただきたいです。具体的にはこの様に考えています。・対象は大学生のみ(犯罪に巻き込まれるのを避けるため)他大学の掲示板などで宣伝します。・話に対して、私は相槌を打つのみ。ネガティブな話を真剣に聞いていたら私のメンタルが保たないと思うので。私はどちらかというと聞き役になることが多く、話を聞くことは好きです。・場所はファーストフード店やカフェなど簡単な所。毎週決まった曜日・時間(17:00~19:00ごろ?)・場所に私がいるようにし、相談者にそこに来てもらうようにする。・私の個人情報はあまり伝えない。これでいかがでしょうか。どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。
A 人のためになりたい というあなたの考えはすばらしいと思います。愚痴を聞く というのも、人に話を聞いてもらいたい人はたくさんいると思うので いいと思います。ただ、この手のボランティアは 傾聴ボランティアといって、ある程度研修を受けてからでないと 難しいかもしれません。相槌を打つだけと思っていても、いざ聞いてみると、そうはいかない場合も出てくると思います。そして、女子学生のあなたがたった一人で立ち上げることに 不安を感じます。どんな人が来るかわからないですよ。決まった曜日に都合でその場所に行けなくなったらどうしますか?話す方からすると、あなたがどういう人なのか、プライバシーが守られるかどうかなどわからないですが、話してくれるでしょうか。私も傾聴ボランティアをやりたいと思っているので、人生の先輩としてアドバイスさせてもらうと、まずは同じような考えを持っている人やサークルを探して、グループではじめることをお勧めします。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

毛糸が結ぶ被災地と消費者 編み物を依頼→心に癒やし、収入の道も – MSN産経ニュース

毛糸が結ぶ被災地と消費者 編み物を依頼→心に癒やし、収入の道も
MSN産経ニュース
村島有紀) 「ソーシャルニットワークプロジェクト」と名付けられたこの企画を実施しているのは、開発途上国とフェアトレードなどを行っている第3世界ショップ(東京都目黒区)など。 社会的起業を支援する「WWBジャパン」のセミナーを受講したニットデザイナー、三園

and more »

東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト『国際スピリチュアル財団(SPF)』モニプラ店
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)

Share on Facebook
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - フェアトレードのことなら!
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Livedoor Clip - フェアトレードのことなら!
Share on FriendFeed
Bookmark this on @nifty clip