神社 仏閣は職人が作る

下鴨神社
京都府京都市にある神社。賀茂神社の総社である。上賀茂神社と併せて、「賀茂社」とも呼ばれている。

正式名称は賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)と呼ぶ。祭神は賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと)と玉依媛…

花園神社
新宿の、歌舞伎町・新宿ゴールデン街の裏にある神社。1648年(慶安元年)に創建。内藤新宿に宿場街ができる50年前に建てられ、今なお新宿の鎮守として伝統を守り続けている。
酉の市が毎年11月に行われ、絶滅寸前の…

厳島神社
*神社
大鳥居(明神系、両部鳥居),本社本殿,平舞台,高舞台などからなる、厳島(広島県廿日市市宮島町)にある神社
社殿の創建は、推古天皇即位元年の593年、佐伯鞍職によると伝えられる。
歴史では弘仁2年(81…

稲荷神社
稲荷神を祀る神社のこと。京都府京都市伏見区にある伏見稲荷大社が稲荷神社の総本社となっている。

八坂神社
京都市東山区祇園にある神社。祇園祭で有名。656年創建と伝えられる。
疫病を防ぐ牛頭天王((本地垂迹説で素戔嗚尊と同体))を祀ったことから、祇園牛頭天王社(祇園社)とか祇園感神院と呼ばれるようになる((牛頭天王…

東日本大震災:「気仙大工の技」発揮 仮設で暮らす元職人たち、住みやすく改良 – 毎日新聞


毎日新聞
東日本大震災:「気仙大工の技」発揮 仮設で暮らす元職人たち、住みやすく改良
毎日新聞
神社仏閣の建築や彫刻なども手がけ、江戸時代から続く出稼ぎ専門の職人集団「気仙大工」。その発祥の地とされる岩手県陸前高田市でも後継者は減っているが、仮設住宅には現役を退いた多くの元職人たちが暮らす。不便な生活を少しでも改善しようと日曜大工に腕をふるい、

and more »

警察庁「信教の自由」尊重 「個人」と「集団」明確に区別 – MSN産経ニュース

警察庁「信教の自由」尊重 「個人」と「集団」明確に区別
MSN産経ニュース
一方で、暴力団が勢力誇示や資金獲得活動のために神社仏閣を利用する集団参拝については「問題あり」という考えだ。これまでも全国の警察本部が神社仏閣に対し、集団参拝を拒否するよう要請してきている。 実際、暴力団の中には本葬を身内で済ませた後に、神社仏閣を利用

and more »

『ぐるぐる七福神』中島たい子著 福よ、来い! – 47NEWS (プレスリリース) (会員登録)


47NEWS (プレスリリース) (会員登録)
『ぐるぐる七福神』中島たい子著 福よ、来い!
47NEWS (プレスリリース) (会員登録)
神社仏閣、散歩、街めぐり……個人的には好物ばかりの組み合わせです。 主人公の船山のぞみは、5年前に別れて以来、恋愛はご無沙汰。起業に失敗してからは派遣社員として職を転々とする、どこか冴えない毎日を送っている。そんなある日、唐突に、それまで全く興味のなかっ

and more »

山陽小野田市「有帆ふるさとマップ」完成 – 宇部日報

山陽小野田市「有帆ふるさとマップ」完成
宇部日報
校区内の遺産や旧跡、神社仏閣を分かりやすく紹介している。有帆を知っちょる会(笠井洋祐会長)が作った。市内では、本山校区の「本山・竜王山を楽しむマップ」、須恵校区の「須恵校区みどころマップ」に続き、3番目の作製。 2月に、同ふるさとづくり協議会の理事会で

初詣は2月4日以降に行かないと意味がない? 2012年の風水的開運法&スポットとは – ハピズム


ハピズム
初詣は2月4日以降に行かないと意味がない? 2012年の風水的開運法&スポットとは
ハピズム
この方角を「恵方」と呼んでいますが、恵方にはその年の福徳を司る神様・歳徳神(としとくじん)さまが現れると言い伝えられています。2月4日の旧暦・新年を向かえる際には、自宅から見て今年の恵方「北北西」の方角にある神社仏閣にお参りするのが良いと言われています

1円玉、5円玉が増えて
平成元年に導入された消費税で1円玉、5円玉が増えましたが、 みなさんは、これらが増えて困ったことがあるでしょうか? 私は、今、可能な限り、末尾1円・5円単位の買い物等をする時は 1円.

竜に所縁のある神社・仏閣について
私はここ最近、年賀状には干支に所縁のある神社・仏閣で撮った写真を掲載しています。 で、来年は辰年ですね。 竜・龍に所縁のある神社・仏閣を探していますが、ど…

40歳こえてからの失恋 心にあいた穴
私(女20代後半)の古くからの友人A(男40代前半)に久々に電話をした所、ひどく落ち込んでいる様子… 呼び出し話を聞いた所彼女と別れたと言われました。私は『どーせいつもみたいにまた若い

趣味と呼べるモノ、有りますか?
私は、33歳の時に、 友人に誘われて、ギターを始めました。 (クラシックギターです) 自分では、会社勤めや家事の合間に出来る趣味、、と思ってましたが、 実際には、毎日手に取る事が出..

夢占い 鯉が飛んで来る夢
先日不思議な夢を見て、とても気になるので夢占い等わかる方おられましたらお願いします。 友人と三人でどこかの学校の教室(一階)にいて、窓の外を見るとコンクリート製の横に長い池が.
フォトスライド 子供 風景 神社仏閣
Q キリスト教会でもなぜ七五三をするのでしょうか?神社仏閣なら話は分かるのですが。
A 順序だてれば理解は出来ますよ、通常は神社や寺で七五三を行いますが、これと同じ事で日本の習慣、三歳、五歳、七歳に誰から祈祷なり祝福なりして頂くのか、その相手が氏神であったり、釈迦であったり、キリストであったりと云うだけの事ですから、何ら不思議ではないです。余談ですが、キリスト教はもはや外国の宗教ではありません、何か違うイメージや印象を持たれがちですが、カタカナを使ってはいても、日本には徳川以前から既に入っていますから、神道から仏教、キリスト教と、もう結構古くなります、日本の文化の一部と云っても過言ではないですよ。

Webサービス by Yahoo! JAPAN

Q 通常の日本の神社仏閣では七五三は男の子は5歳だけで女の子は3歳と7歳だと思ったのですが、男の子も女の子も3歳と5歳と7歳でやるものだと主張している人がいます。私は日本の風俗的にはおかしいと思うのですが実際どうなのでしょうか?
A 一般的には、男児3歳5歳、女児3歳7歳と認識しています地域によっては男児5歳のみのところもあるようですね地域によって様々ですのでどれが正しいとは言えないでしょうから在住の地域に合わせればいいと思います

Webサービス by Yahoo! JAPAN

鎌倉名所と美味しいスポットを巡ってきたよ!使えた iPhone アプリも紹介するよ! – AppBank


AppBank
鎌倉名所と美味しいスポットを巡ってきたよ!使えた iPhone アプリも紹介するよ!
AppBank
続きては私ことfan一押しのスポット、荏柄天神社へ。 ここは学問の神様、菅原道真公を祀った神社。梅をかたどった紋がそこら中に配置されていて、とってもキュートなのです (●´艸`) 神社仏閣は基本的に高いところにあるもの・・・歩きやすい靴は必須です・・・。

『みんなによるみんなのためのみんなのメールマガジン』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
東洋と西洋の密教を学べるスピリチュアル総合大学・梵我蓮!SNS
スピリチュアルとヒーリングと占いの総合ポータルサイト『DivineSoul』
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan / Facebook
精神世界祭り「スピリチュアル・フェスティバル」(スピフェス)
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『梵我蓮(ぼんがれん)』
『朝8時に一日幸せになる占いが、昼12時に暖かい心が届くメルマガ』全てのスピリチュアル・ライトワーカー、愛と人道と慈善の光を灯してね★
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のTwitter(ツイッター)!!
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト『国際スピリチュアル財団(SPF)』モニプラ店
天然石・パワーストーン・癒し及びスピリチュアル系総合ウィキペディア(超大辞典)
パワーストーンとエンジェルとフェアリーのショップ『bongaren』
天然石や仏像に囲まれて、瞑想や有料・無料占いもある、スピリチュアル・リラクゼーション・カフェ『インド神秘テンプル-bongaren-』
インド神秘テンプル-bongaren-ユニバーシティ
Shirdi SaiBaba Tokyo Temple , Japan
天然石と天使と妖精の店「エンジェル・フェアリー」
癒し及びスピリチュアル系総合ポータルサイト「ディヴァイン・ソウル」
解脱と悟りを目指す修行者たち集点。真の瞑想法、全ヨーガ、インド神秘をベースに西洋と東洋の密教を学ぶ『インド神秘テンプル-bongaren-』
日本人で初めて夫婦でマハーリシ(偉大な聖者)の称号を得たスピリチュアルリーダー愛内清隆のFacebook(フェイスブック)!!
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental. / Facebook
[DivineSoul Inc. Spiritual Energie Work's] secret ceremony obtained by the esoteric teaching of oriental.
(財)国際スピリチュアル財団(SPF)

Share on Facebook
Share on GREE
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 神社 仏閣は職人が作る
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Livedoor Clip - 神社 仏閣は職人が作る
Share on FriendFeed
Bookmark this on @nifty clip